よくある質問

光てれび

契約してからサービス開始までの期間は?開く

お申込みいただいて通常2~3週間で視聴可能です。

最低利用期間や違約金はありますか。開く

てれび基本コースと多チャンネルコースの最低利用期間は1年間です。最低利用期間満了前に解約された場合は、残り月数分の違約金が発生いたします。

テレビが映らなくなった。開く

① 光変換器(V-ONU)の電源部のコンセントが抜けていませんか?

※緑色のランプが点灯していれば正常です。

MIHARU製電源部
MIHARU製電源部
DXアンテナ製電源部
DXアンテナ製電源部

② ご自宅に取り付けてある機器(V-ONU)のランプがついているかご確認して下さい。

※光変換器のランプの状態が3つとも緑色の場合は光変換器以降の設備に問題がある可能性が高くなります。

MIHARU製V-ONU
MIHARU製V-ONU
DXアンテナ製V-ONU
DXアンテナ製V-ONU

③ 接続されている線(同軸ケーブルなど)は抜けや緩みはありませんか?

壁端子側
壁端子側
DXアンテナ製V-ONU
テレビ側
多チャンネルコース専用チューナー(STB)のリモコンの調子が悪い。開く

電池は切れていませんか?

電池を交換しても使えない場合はリモコンの故障が考えられます。西予CATVまでご連絡下さい。
※専用チューナーレンタルされている方はリモコン無償交換となりますが、買い取りされている方は2,200円(税込)が必要です。

多チャンネルコース専用チューナー(STB)TZ-DCH821において
番組表が表示されない
開く

TVサービス用パナソニック製セットトップボックス(TZ-DCH821)で、EPG番組表が正しく操作できない問題が発生しております。
お客さまにご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

TZ-DCH821

主な症状

① 番組予約の日時表示ができない。
② 時間帯の上下移動ができない。
③ 全チャンネル【番組データがありません。「決定」ボタンで取得します】と表示されるが「決定」しても情報取得できない。

TV番組表

対応方法

ご自宅に訪問し、ソフトウェアのバージョンアップを行います。

ライフch2(地デジ122ch)が視聴できないのですが。開く

地デジの12チャンネルを選局していただき、リモコンのチャンネル上下ボタンの上(△)を押して下さい。
それでも視聴できない場合はテレビの再スキャンをお願いします。

リモコン

光ねっと

契約してからサービス開始までの期間は?開く

お申込みいただいて通常2~3週間でご利用可能です。

最低利用期間や違約金はありますか。開く

最低利用期間は2年間です。最低利用期間満了前に解約される場合は違約金(利用期間15ヶ月以内では38,500円[税込]、利用期間16ヶ月以上23ヶ月以内では11,000円[税込] )をお支払いいただきます。

プロバイダー料は別途必要ですか。開く

ピカラ光ねっとの月額基本料にプロバイダー料も含まれています。

インターネットが使用できなくなりました。開く

インターネットが使用できなくなった対処方法は、STNetホームページ内をご参照ください。
こちらのページにアクセスしてご対応ください。

現在、使用しているインターネットはどのタイミングで
解約の手続きをとれば良いですか。
開く

インターネットを使用できなくなる期間がないようにピカラの光ねっと開通後に解約の手続きをしていただくことを推奨しております。

インターネット接続設定はしてもらえますか。開く

設定はお客様自身でお願いいたします。ご希望されるお客様は有償となります。

パソコンの初期設定はしてもらえますか。開く

弊社ではパソコンの初期設定は行っておりません。ご購入されたお店にご相談下さい。

自分で購入した無線ルーターや中継器の設定はしてもらえますか。開く

設定はお客様自身でお願いいたします。ご希望されるお客様は有償となります。

ノートンセキュリティソフトの設定はしてもらえますか。開く

設定はお客様自身でお願いいたします。ご希望されるお客様は有償となります。

光でんわ

現在、使っている固定電話の番号や電話機はそのまま使用できますか。開く

電話番号・電話機はそのままご利用いただけます。

最低利用期間や違約金はありますか。開く

光でんわサービスの最低利用期間は1年間です。最低利用期間満了前に解約される場合は違約金5,500円(税込)をお支払いいただきます。

光でんわ単体でお申込みすることは可能ですか。開く

光でんわ単体でお申込みすることはできません。光ねっとの加入が必須となります。

お手続き

名義の変更について開く

専用の申込用紙の提出が必要です。
弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送いたします。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きされる方は、認印をご持参ください。)

口座の変更について開く

専用の口座変更用紙の提出が必要です。
弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送いたします。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きをされる方は、登録予定口座の銀行お届け印をご持参ください。)

解約手続きについて開く

光てれび・光ねっと・光でんわそれぞれ専用の解約申請書が必要です。
弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送いたします。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きされる方は、認印をご持参ください。)

お引越しについて開く

お引越しに伴う設備の撤去および移設、お引越しに伴う解約共に専用の申請書が必要です。
弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送いたします。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きをされる方は、認印をご持参ください。)
※お引越しの2週間前には手続きをお願いいたします。

リフォームや利用場所変更について開く

リフォームや利用場所変更に伴い、光ケーブル及び設置しております機器の場所を変更する場合、申請書が必要です。
弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送いたします。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きされる方は、認印をご持参ください。)
※工事が必要になりますので、1ヶ月前にはご連絡をお願いいたします。

テレビ利用料年払いの申し込みについて開く

専用の申込書が必要です。
弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送いたします。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きをされる方は、認印をご持参ください。)
※テレビ利用料の年払い(前払い)は毎年4月のお引き落としとなります。

テレビの休止について開く

詳しくは、西予CATVまでお問合せください。

光ねっと・光でんわの休止について開く

最短1ヶ月、最長12ヶ月まで休止可能です。光ねっと及び光でんわ両方のサービスを休止した場合は、どちらか一方のサービスのみの休止に変更はできません。 また、片方のサービスを休止中に全てのサービスへ休止変更する場合は、最初の休止サービスから12ヶ月が最長の休止期間となります。
休止期間が満了すると、サービスは自動再開となりますのでご注意ください。
再開後、再休止は1年間できません。
休止には、専用の休止申込書の提出が必要です。弊社の窓口でお手続きいただくか、書類を郵送致します。ご連絡をお願いいたします。(窓口でお手続きをされる方は、認印をご持参ください。)

その他

利用料の振替日はいつですか。開く

毎月26日のお引き落としとなります。
※テレビ及びNHK団体一括2ヶ月払いの方の振替日は、偶数月の26日です。
※テレビ及びNHK団体一括1年払いの方の振替日は、4月26日です。
※26日が土日祝日の場合は、翌営業日にお引き落としをさせていただきます。

請求書は届きますか開く

請求書発送は基本的に行っておりません。光ねっとおよび光でんわの請求書は、ピカラサービスセンター(0500-100-3950)若しくはPikaraお客さまサポート(Web)からお申込み頂くと有料にて送付可能です。

領収書は発行できますか。開く

利用料等の支払いは、基本的に口座振替となりますので領収書の発行は行っておりません。
申告等で必要な方は、ご連絡頂ければ対応させて頂きます。

光てれびの利用料にはNHK受信料は含まれますか。開く

光てれびの利用料にはNHK受信料及びNHK衛星放送受信料は含まれていません。